ODENのブログ

ODENのブログ

| スポンサー広告 | --:-- |
結婚のカタチ
先日、1つ下の従弟が入籍をしました。
結婚式はまだ先のようですが、これからは二人で幸せな家庭を築いていくそうです。
更に5つ上の従姉も先々月に結婚をしました。
更に更に、一昨年結婚した2つ上の従兄に先月待望の第一子が誕生しました。
今年に入って、僕の周囲で結婚やら出産が相次いでいます。
僕には従兄弟が6人いるのですが、これで内4人が結婚をしました。
残すところ僕(と妹)と中学生の従妹だけとなってしまいました。親戚が集まったときにも「次はあんたやね」と伯母さんが当然のように言ってきます(汗)
まあ、順番的には僕なんでしょうけど……(苦笑)


さて、ここからが本題。
皆さんは『契約結婚』という言葉をご存知でしょうか。
実は僕の知り合いにちょっと変わった結婚をしている人がいます。
その人は現在40代半ば(多分)で、同い年の奥さんがいらっしゃいます。
結婚して約20年になりますが、お子さんはいらっしゃいません。
結婚をする際にいくつかの『契約』をしていて、その1つに『子供は作らない』ということを決めているらしいのです。
ここまでなら、まあ普通にある夫婦かなと思うのですが、もう1つ決定的に変わっているところがあります。
それは『2人が60歳になったら一度離婚をし、互いに継続を望めば結婚生活を続ける』というのです。
昔、倫理の授業で『契約結婚』について聞いたことはありましたが、実際にこんな結婚形態をとっている人がいるというのには衝撃を受けました。
何故そんなことをしているのかと聞いたところ、その人は「利害の一致かな」と言っていました。
『結婚』のメリットを考え、『契約結婚』というかたちをとることで、一生涯ずっと一緒にいるということに対する重圧を少しでも和らげたいのかなと思います。
傍目から見ると、すごくドライに見えてしまうかも知れませんが、「愛情は他の人に負けないくらいある」とも言っていました。

まあ、好きじゃなかったら一緒に60歳までいようなんて思わないですよね。
ひょっとしたら自分も相手も『結婚』というカタチに縛られたくないし、縛りたくもないという優しさの表れなのかもしれませんね。
| 未分類 | 10:00 | コメント:0
本のお話
先日、久々に部屋の掃除をしました。
机の中から始まり、クローゼットや洋服入れ、パソコンの中まで、とにかく片っ端から片付けていきました。
今迄はなかなか物が捨てられず、自分でもよくわからない物をずっと置いていたりしていたのですが、今回は思い切って捨てることにしました。
中には中学生のときに着ていた服なんかもありましたが、なんでこんな物を置いていたんでしょうか。
結局、ゴミ袋丸々3つ分になりました。

さて、掃除をしていった中で僕が一番驚いたのは『買ったけど読んでいない本』です。
その多いこと多いこと。
約20冊ありました。
小説ばかり…(漫画は買ったその日にちゃんと読んでいます^^)

僕は電車やお風呂の中で本を読むのですが、大体いつも3冊持ち歩いていて、気分によって読み替えています。
ストーリーがごっちゃになることはないのですが、この読み方のせいで、前に本を買ったことを忘れてしまいがちです。
買っては後で読もうとして、本棚に置きっぱなしにして忘れてしまい、また他の本を買う…これの繰り返しでいつの間にか本棚から本が溢れかえっていました。(本屋に入ると買わずに出られない性格もあります)

というわけで、新しい本を買うことを禁止にしました!(漫画除く)
今あるのを読んでいこうと思います。
最後に、まだ読んでいない本たちを紹介します。

『クロスファイア 上』
『クロスファイア 下』
『RPG』
『とり残されて』
『眼球綺譚』
『たけまる文庫 怪の巻』
『人形はライブハウスで推理する』
『心をリセットしたいときに読む本』
『夏の魔術』
『エヴリシング』
『風の歌を聴け』
『巷説百物語』
『魔法の水』
『三日月少年漂流記』
『泣く大人』
『村上ラヂオ』
『僕らの夏』
『大密室』
『泥棒の神様』
『龍の棲む家』
『ハードボイルド/ハードラック』

お、多いですねー(汗)
ジャンルもバラバラ。

>『クロスファイア 上』『クロスファイア 下』
上下巻揃ってます。
読む気満々で買ったんでしょうねー。
>『心をリセットしたいときに読む本』
……。
普段こういう本はあまり買わないのですが、きっと何かあったのでしょう^^

まだもう少しありますが、これぐらいにしときます。
| 未分類 | 10:00 | コメント:0
| ホーム |

プロフィール

ODEN

Author:ODEN
ODENのブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
