ODENのブログ

ODENのブログ

| スポンサー広告 | --:-- |
純粋なもの
昨日、接待の話を書きましたが、実はそこで凄く心打たれた出来事がありました。

食事会に来られていた御得意様の中に1人、お年は70過ぎでしょうか、男性の方がいらっしゃいました。
僕はバスで隣の席だったので、その男性とお話をしていたのですが、その方は約3年前に奥様を亡くされて、今はお1人で暮らしていらっしゃるとのことでした。
静かに話をされる男性、ふと、その傍らに目をやると、大きな紙袋が置いてありました。
何気なく僕が尋ねると、男性は中から額縁に入った写真を出されました。
それは、お亡くなりになられた奥様の写真でした。
男性曰く、どこかに出かけるときは、いつも持ち歩いていらっしゃるそうです。
「大好きなお母ちゃんだった、僕の吉永さゆりだった」と男性は笑いながら言ってらっしゃいました。
「今でも大切に思ってらっしゃるんですね」と僕が尋ねると、男性は「うん、大好き!」と本当に純粋な笑顔で答えられました。
照れるふうでもなく、こんなに素直に好きという言葉が言えるその男性が凄く羨ましく、また、亡くなられて尚、愛されている奥様も本当に幸せだったんだろうなと感じました。
男性と奥様は幼馴染みで、男性の猛烈なアタックの末、ご結婚されたそうです。
それから文字通り半生以上を共にされてこられたわけですが、奥様が亡くなられた今でも、きっと男性の心の中には奥様が生き続けていらっしゃるのだと思います。
「お母ちゃんのためにも、孫が立派になるまで頑張る」
最後に男性は、そうおっしゃられていました。

この話を聞き、僕は奥様の写真に手を合わさせて頂きました。
| 未分類 | 10:00 | コメント:0
学生と社会人
相変わらず微熱が続いています。
今年の風邪は長引きますね。


先日、仕事の御得意様を招いての温泉&食事会がありました。
いわゆる接待です^^
グラス片手に御得意様の席を回り、お酒を注いで注がれて……。
決してお酒に弱いわけではない(強くもない)のですが、食事も食べずに飲みまくったので、あっという間に酔ってしまいました。
それでも酔い潰れるわけにはいかない……社会人って大変ですね。

その食事会の席で出し物をすることになり、僕は高校生の格好をしました。
知り合いの高校生から制服(ブレザー)を借り、着ていたのですが……。
いやぁ、コスプレをする人の気持ちがちょっとわかったような気がします(照)
僕の高校には制服がなかったのでブレザーを初めて着たのですが、それだけに妙に嬉しくなりました。
帰りのバスでもそのままの格好でいると、バスガイドさんに高校生と間違えられました。
正直、嬉しかったです^^←このへんがおっさんかも
結局、電車の中でもそのままで、家まで帰ってしまいました。
途中、ミスドに寄ったりして高校生気分を満喫しました。

社会人としての大変さと、高校生の気分の両方を味わえた一日でした。
| 未分類 | 10:00 | コメント:0
| ホーム |

プロフィール

ODEN

Author:ODEN
ODENのブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
